ケーブル模様のレッグウォーマー


冬の足元をあたたかく、そしておしゃれに彩る手編みのレッグウォーマーを編みました。今回は、ぷっくりとした立体感が魅力のケーブル模様(交差編み)を取り入れたデザインです。編み図も無料で公開していますので、ぜひ参考にしてみてください。





膝まで隠れるロング丈で冷え対策も万全


今回のレッグウォーマーは、しっかりと防寒できるように膝まで隠れる長めの丈感にこだわりました。

寒い日の外出はもちろん、家の中での冷え対策(温活)としても活躍してくれます。ほどよくボリュームが出るように編んでいるので、ショートブーツから「くしゅくしゅ」と覗かせてコーディネートのアクセントにするのもおすすめです。タイツの上に重ねて履くだけで、ぐっと季節感のあるスタイルになりますよ。




編み方のポイントとおすすめの道具


一見難しそうなケーブル模様ですが、規則性を覚えれば意外とスムーズに編み進めることができます。初心者の方には、接ぎ目(とじ合わせ)が必要ない「輪針」を使って、ぐるぐると輪に編んでいく方法が一番手軽でおすすめです。この方法なら、編み終わった後の仕上げも楽になります。


きれいに編むためのコツ

ケーブルの交差部分で糸を引きすぎないように意識すると、編み地が硬くならず、ふんわりとした質感に仕上がります。また、段数計を使うと交差させる位置を間違えにくくなりますよ。


使用した材料と編み道具


おすすめの毛糸


今回使用したのはこちらの毛糸です。ウールが含まれていて保温性が高く、編み目がくっきりと際立つので、アラン模様やケーブル編みに最適です。


この毛糸をAmazonで詳しく見る



愛用の輪針セット


私が長く愛用しているのはこちらの輪針セットです。針の滑りがよく、コードの長さも自由に変えられるので、レッグウォーマーのような小物からウェアまで幅広く対応できます。本格的に編み物を始めたい方には、揃えておいて損はないアイテムです。


愛用の輪針セットをチェック



無料編み図のダウンロードはこちら


今回のケーブル模様のレッグウォーマーの編み図(PDF形式)を無料で公開しています。ぜひダウンロードして、お好みの色の毛糸で世界に一つだけのレッグウォーマーを編んでみてくださいね。

無料編み図(PDF)をダウンロードする



手編み作品を長く楽しむために


せっかく時間をかけて編んだ大切な作品。長く愛用するためには、中性洗剤(おしゃれ着洗い用)を使って、ぬるま湯で優しく押し洗いすることをおすすめします。干すときは形を整えて平干しにすると、伸びや型崩れを防ぎ、風合いを保つことができますよ。