ダイソーのグロッシーモールで編むひざ掛け!かぎ針の苦戦から棒針で正解だった理由


こんにちは。今回は、100円ショップ・ダイソーで見つけた魅力的な糸「グロッシーモール」を使って、これからの季節に欠かせないブランケット(ひざ掛け)を編んだのでご紹介します。

実はこの糸、見た目の可愛さとは裏腹に、ちょっとした「編み物の悩み」を解決する必要がありました。同じようにモール糸で苦戦している方の参考になれば幸いです。



1. ダイソーのグロッシーモールとは?


ダイソーで販売されている「グロッシーモール」は、その名の通り光沢感(グロッシー)があり、ベロアのような滑らかな手触りが特徴のモール糸です。




高級感のある質感に一目惚れして、「これで可愛い小物をかぎ針で編みたい!」と即決で購入しました。しかし、実際に編み始めてみると、思わぬ壁にぶつかってしまったのです。



2. かぎ針編みでの苦戦と、糸の特性


最初はかぎ針で編むつもりだったのですが、モール糸特有の「毛足の長さ」が災いして、編み目がめちゃくちゃ見えにくいんです!

他の糸と引き揃えて編んでみたり、いろいろと工夫して試行錯誤してみましたが、それでも針を入れる場所が分からなくなってしまい、断念することに。さらに困ったのが、モール糸は一度編んだものを解こうとすると、摩擦でモールがポロポロと崩れて(ハゲて)しまうこと。やり直しが非常に難しい糸なんですよね。

そこで私は、「糸へのダメージを最小限にするため、あまり余計なことはしない」という潔い判断に至りました。



3. 棒針編みで正解!シンプルかつ実用的な編み方


かぎ針を諦め、次に選んだのが「棒針編み」です。棒針なら編み目を目視しなくても、針にかかっているループを順に編んでいくだけなので、モール糸でもスムーズに編み進めることができました。


今回採用した編み方はこちらです。

  • メイン:ひたすら「メリヤス編み」で素材の質感を活かす
  • 縁取り(上下・サイド):数段・数目を「かのこ編み」にする


メリヤス編みだけだと端が丸まってしまいますが、サイドと上下をかのこ編みにすることで、平らできれいな形を保てるように工夫しました。シンプルイズベストですね!





4. 完成!3玉で大満足の仕上がりに


最終的に、3玉使い切る頃にはちょうど良い「ひざ掛けサイズ」が完成しました!

棒針で編んだおかげで、モール糸のふっくらとした厚みが引き立ち、とっても暖かそうです。かぎ針で苦戦したときはどうなることかと思いましたが、結果的に満足のいく作品になりました。

皆さんも、ダイソーのグロッシーモールなど「編み目が見えにくい糸」を扱うときは、ぜひ無理せず棒針編みでシンプルに編んでみてください。素材が良いので、それだけで十分素敵に仕上がりますよ。




検索キーワード:ダイソー 毛糸, グロッシーモール, 編み物 ブログ, ブランケット 編み方, 棒針編み, ひざ掛け 手作り