晴れたらいいね♪: 手編みの靴下(初めての靴下)編みました

手編みの靴下(初めての靴下)編みました

 絶賛!手編みの靴下沼にはまり中です。

何回も編みなおししているのに

楽しい♪


まっすぐ編むと模様ができるソックヤーンもかわいい♪

かかとを勉強するとか

まだまだ、練習が必要そうだけど...


ソックブロッカーは持っていないので、

厚紙で作ってみました。

作ったと言っても厚紙に靴下置いてなんとなく

線を引いて、切っただけのものです


↓とりあえず、編み方が理解できて完成したものです




↓つま先


つま先から編む靴下で、

ターキッシュなんとかの作り目。

針にぐるぐる巻き付けて編むのですが、

勉強になりました!



一番問題のかかと部分は、今回、

「引き返しを使わない1番簡単なかかとの編み方」

という毛糸ピエロさんの動画で編みました。



↓難関のくるぶし辺り

こちらはまずまずの出来栄え!



こちらは、少し穴が見えますね!


何回か、ドイツ式の引き返し編み、ジャーマンショートロウ?

を練習していたのですが、かかとの線がきれいに

揃わなくて...苦戦。

違うのも編んでみようと編んでみたら

本当に簡単だと思います(^-^)

特に、初めてならこれを編んで形というか

仕組みがわかるのでとてもいい編み方だと思いました。


ジャーマンショートロウの力加減が分からない...

ちょーきつく編んでみたらぼこっとへこんで変になってしまいました。

繰り返し編んでみるしかないのかな。

がんばります!!

ラップ&ターン?も編んでみたいし、

自分の好きな編み方を見つけるまで

まだまだ、楽しめそうです♪




【おすすめ関連記事】